ソーシャルゲームの登場により急速に拡大してきたモバイルオンラインゲーム(携帯電話をプラットフォームとしたゲーム)市場であるが、メインのプラットフォームがフィーチャーフォンからスマートフォンへと移行したことに伴い、その形態が大きく変わりつつある。従来のSNSを介したブラウザゲームにかわり、ネイティブアプリゲームが台頭。そのため、市場を牽引するメインプレーヤーにも移り変わりが見られるようになってきた。一方、スマホに乗り遅れた感のあるソーシャルゲーム事業者もスマホシフトを進め、巻き返しを図ってきている。そのため、ゲームの機能やデザインなどがより高度なものとなる一方、ゲームを開発・マーケティングコストなどは上昇し、収益性の高いタイトルと低いタイトルの格差も拡大するなど、競合はより一層、激化する様相を呈しつつある。本調査レポートは、2009年から刊行してきた「急成長するソーシャルゲームの市場動向と将来性分析」の続編であり、モバイルオンラインゲームの市場が大きく変革したことから、内容も大幅に見直し編集。スマートフォン向けゲームの新しい動きや企業の動向を取り上げることにより、マーケット開拓に向けた戦略立案に寄与できるようなマーケティングレポートとして企画した。
資料詳細説明
Ⅰ.スマートフォン向けゲームの市場動向
1.スマートフォン向けゲームの市場規模
(1)総市場の動向
(2)カテゴリー別の動向
(3)スマートフォン向けゲームの将来性
2.スマートフォン向けゲームの概要とビジネスモデル
(1)携帯電話向けゲームの歴史と変遷
(2)スマートフォン向けゲームの開発動向
(3)スマートフォン向けゲームの収益構造
3.スマートフォン向けゲームを取り巻く市場環境
4.スマートフォン向けゲーム市場の最新動向
Ⅱ.スマートフォン向けゲーム主要企業調査個票
1.主要企業詳細個票(22社)
2.企業個票(41社)
発刊日:2015/01/09 体裁:A4/249頁
書籍:定価 120,000円 (税別)
PDFレギュラー(事業所内利用限定版):定価 120,000円 (税別)
セット(書籍とPDFレギュラー):定価 150,000円 (税別)
PDFコーポレート(法人内共同利用版):定価 240,000円 (税別)
セット(書籍とPDFコーポレート) :定価 270,000円 (税別)
対象業種 |
全業種 |
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対象企業規模 |
企業規模問わず |
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